「モンキーターン」は競艇でのターンテクニックの1種です。「モンキーターン」によって、ターンの速度を格段に高めることができます。ターンの速度を上げることにより、安定性が悪くなるなどのリスクを伴いますが、タイムを縮めるのに非常に有用なので、多くの選手がチャレンジしています。今では有名なテクニックとなっています。「モンキーターン」についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

モンキーターンとは

 

競艇では、「モンキーターン」が炸裂することがあります。「モンキーターン」を見ると、レースが非常に盛り上がるでしょう。モンキーターンは、競艇のターンとしては非常に高いインパクトがあります。
具体的には、内側に体の重心を向けながらターンします。その際、両足を艇の外側に向けることになります。
「モンキーターン」は、飯田加一選手がスタートといわれています。ただし、「モンキーターン」は非常に難易度が高いです。というのも、「モンキーターン」は、バランスを崩しやすく、最悪の場合転覆のリスクがあるのです。
転覆のリスクがあると、選手はなかなかチャレンジすることができません。万一失敗してしまうと、競艇選手の評価は下がってしまうでしょう。
それを覆したが飯田加一選手です。飯田加一選手が「モンキーターン」のテクニックによって速いタイムを出すようになりました。飯田加一選手の「モンキーターン」に感銘を受けてやってみたいという選手も増えてきています。

「モンキーターン」の最初の成果は植木通彦選手

「モンキーターン」の最初の成果は植木通彦選手です。植木通彦選手は、総理大臣杯で優勝しました。その際に「モンキーターン」のテクニックを使用したのです。
「モンキーターン」が注目されるきっかけになったともいえるでしょう。現在では、「モンキーターン」は、テクニックの代表ともなっています。

「モンキーターン」は一気に艇の向きを変えられるのが魅力

「モンキーターン」は、艇の向きを一気に変えられるという特徴があります。というのも、「モンキーターン」は体重移動が急に発生するのです。
そもそも競艇は、ハンドル操作で向きを変えますが、水中での方向変換は難しいのです。特にスピードが出ている場合は、ターンする際はかなり速度を落とさなければならないということになります。ただし、ターンの際に一気に速度を落とすと、タイムもかなり遅くなっていまいます。それを改善するのが「モンキーターン」です。

モンキーターの誕生のきっかけは?

「モンキーターン」は飯田加一選手が最初に生み出したといわれています。「モンキーターン」はオートバイのハングオンが参考になっているのです。また、ウィンドサーフィンでの動きも参考になっています。ウィンドサーフィンでも曲がるときに体重移動を利用して、急に曲がるという動きがあります。
競艇は水上での戦いなので、ハンドル操作のみではうまくターンすることができません。体重移動とターンをうまく連動させることで、効率的にターンでき、タイムを縮めることができます。
「モンキーターン」は様々な動きが参考になっているので、誕生のきっかけについても知っておくと面白いでしょう。

「モンキーターン」はリスクが高い

「モンキーターン」は、タイムを縮めるために非常に有用ですが、リスクも高くなります。というのも、「モンキーターン」によって、安定性を崩す選手も多いのです。体重を急激に移動させるためです。最悪の場合、転覆のリスクがあります。
「モンキーターン」を初めて成功させた飯田加一選手も、転覆したことがあります。数回「モンキーターン」を繰り返すことで、コツをつかんだとのことです。コツをつかむことで、安定したターンができるようになりました。
さらに高レベルな「モンキーターン」を実現したのは、植木道彦選手です。今では多くの選手が独自のバリエーションで高度な「モンキーターン」を実現しています。

「モンキーターン」のバリエーションは様々

「モンキーターン」のバリエーションは様々で、多くの選手が実現しています。コーナーへの入り方も様々です。また、体重移動のタイミングも選手によって違います。「モンキーターン」は、選手のテクニックによって、大きく性質が変わってきます。選手の独自の「モンキーターン」をチェックしてみると興味深いでしょう。

「モンキーターン」をタイムに反映させるには?

「モンキーターン」をタイムに反映させるにはどうすれば良いのでしょうか。「モンキーターン」の最大の目的はタイムを縮めることなので、タイムに反映できていないと意味がありません。
「モンキーターン」では、ターンの速度を速くするのみならず、その後効率的に加速することが重要になります。

「モンキーターン」はアニメでも人気が高い

 

「モンキーターン」はアニメでも人気が高いです。「モンキーターン」はアニメでも登場しており、非常に有名になっているのです。
「モンキーターン」という漫画は、濱野谷憲吾選手がモデルになっています。

植木 通彦選手は「モンキーターン」のプロ

「モンキーターン」は、競艇ファンを惹きつけますし、タイムも縮められるので、多くの選手がチャレンジしています。植木 通彦選手は「モンキーターン」のプロで、「モンキーターン」のモデルとなっているので、チェックしてみると面白いでしょう。
植木 通彦選手の「モンキーターン」には歴史があります。
1993年、SGを獲得しました。「モンキーターン」したとして有名になったのです。「モンキーターン」が広まるきっかけの1つです。
1993年は、植木通彦選手がモンキーターンをした時代ですが、そのときは、「モンキーターン」ではなく、フロンティアターンなど他の名前で知られていました。

パチスロにも「モンキーターン」が登場

「モンキーターン」はアニメでも非常に人気があります。「モンキーターン」はアニメのみならず、パチスロでも登場しているのです。パチスロ機を見る機会のある方はチェックしてみると良いでしょう。

「モンキーターン」が炸裂したレースをチェックしよう

「モンキーターン」が炸裂したレースをチェックすることで、「モンキーターン」についてより知ることができます。チェックしてみると良いでしょう。

SG第10回賞金王 (植木通彦,中道善博)は名勝負

SG 第10回賞金王 (植木通彦,中道善博)は名勝負です。モンキーターンを知る際には、ぜひチェックしておきたい戦いです。
かなりの名勝負でしたし、「モンキーターン」が注目されるきっかけにもなっています。

峰 竜太選手の名勝負で「モンキーターン」が炸裂

峰 竜太選手の名勝負で「モンキーターン」が炸裂しました。体を内側に寄せた攻めたテクニックになっています。

第27回グランドチャンピオン

第27回グランドチャンピオンでは、「モンキーターン」が見られました。リアルVモンキーともいわれています。

「モンキーターン」はレースを有利にすすめるために有用!

 

「モンキーターン」は、レースを有利にすすめるために非常に有用です。「モンキーターン」について理解すると、競艇の見方が変わるでしょう。多くの選手の「モンキーターン」を見てみると、新たな発見があるかもしれません。「モンキーターン」に注目してみましょう。

Leave a comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *